FAQよくあるご質問

公演に関すること

公演時間や当日券の有無など、公演情報について知りたいです。
公演カレンダー」にて、該当日時の公演情報をご覧ください。記載事項以外については、主催者へ直接お問い合わせをお願いします。なお、主催者の意向により掲載をしていない公演についての詳細は、当館ではお答えできかねますのでご了承ください。
開演に遅れても入場できますか。
当館主催公演については、安全上、演出上開演後のご入場を制限させていただく場合があります。
その他の公演については主催者へ直接お問い合わせください。
出演者に花、贈り物を渡すことはできますか。
当館主催公演については、ホールホワイエでスタッフがお預かりいたします。
その他公演については主催者へお問い合わせください。
ホールへ行くためのエレベーターはありますか。
建物の各エントランスより東へお進みいただいた突き当たり(メインホール前)に2機ございます。リサイタルホールは地下2階、アクトスペースは3階がホワイエになります。
※公演の開場時間等により、エレベーターの稼働時間が異なります。時間外は使用できませんのでご了承ください。
※メインホール2階席へお越しの際、エレベーターのご利用を希望される場合は、当日スタッフまでお声がけください。
車椅子のまま鑑賞できますか。
各ホールとも可能ですが、どの席を車椅子席として使用するかは公演により異なります。事前に主催者へお問い合わせをお願いします。
チケットはどこで買えますか。
公演カレンダーの各公演ページからご確認ください。
当館主催公演についてはチケットセンターで取り扱いします。
当館主催公演以外の公演は、主催者からチケット販売の委託を受けた場合にチケットセンターで取り扱いします。詳しくは主催者へお問い合わせください。
チケットの発売はいつからですか。
公演カレンダーの各公演ページからご確認ください。
詳細、最新の情報については主催者へ直接お問い合わせください。
当日券はありますか。
当館主催公演はチケットセンター【026-219-3191】へお問い合わせください。
その他のイベントにつきましては主催者へ直接お問い合わせください。
購入したチケットの払い戻しはできますか。
主催者の都合による公演中止でない限り、いかなる理由でも払い戻しは受付けておりません。また、営利目的の転売は固くお断りいたします。
チケットを紛失したり、忘れてしまった場合入場できますか。
チケットをお持ちでない方は原則としてご入場いただけません。また、チケットの再発行は原則いたしません。
紛失されたり、お忘れになった場合は、各公演の主催お問合せ先へご連絡下さい。

利用に関すること

施設の予約はいつからいつまで可能ですか。
ホール・展示サロンは利用希望日の13ヶ月前にあたる月の初日営業日から利用の40日前まで、その他の施設は利用希望日の3か月前にあたる月の初日営業日から利用の前営業日まで(運営上支障のない場合、当日13~22時分を12時まで受付)、バンド練習室のみ利用希望日の3か月前にあたる月の初日営業日の13時~当日空いている時間全て、いずれも受付時間内にご予約可能です。毎月初日営業日は先ず抽選受付がございます。詳しくは「利用案内」をご確認ください。
施設の空き状況をウェブサイトで確認できますか。
ウェブサイトでは確認できませんので、受付時間内に電話もしくは窓口にてお問い合わせください。
【貸館担当直通:026-219-3192(9:00~19:00※休館日除く)】
施設代は前払いですか、当日精算はできますか。
前払いとなります。申請日の7日後に利用許可書および請求書を郵送します。期日(請求日から14日以内)までにお支払いください。
各練習室をご利用で、申請日から3週間以内に利用日がある場合、当日のお支払いも可能です。(許可書や請求書も当日お渡しになります)バンド練習室については、当日ご利用前に窓口でお支払いください。
なお、附属設備利用料金については、ホールと展示サロンは利用最終日の7日後に請求書発行、各練習室は当日利用前の現金精算となります。
予約した施設の利用日を変更できますか。
仮予約期間中はお電話にて変更を承ります。申請後の利用日変更については利用料金が変わらない(平日/土日祝・利用区分・入場料区分が同じ)場合1回のみ可能です(利用日の前後180日かつ受付中期間)。利用許可日以降に前記以外の変更がある場合はキャンセル料が発生します。また、抽選受付で当選された方は変更できません。
変更する際は予め貸館担当あてにご連絡の上「利用変更許可申請書」をご提出ください。ホール・展示サロンは利用の40日前まで、各練習室は7日前まで可能です。バンド練習室は前営業日19時までお電話で承ります。詳しくは「利用案内」をご確認ください。
予約した施設の利用を取消できますか。
仮予約期間中はお電話にて取消を承ります。申請後については取消申請日から利用日までの日数によりキャンセル料が発生します。取消をする際は、予め貸館担当あてにご連絡の上「利用取消申請書」をご提出ください。詳しくは「利用案内」をご確認ください。
バンド練習室は前営業日の19時までお電話で受付いたします(当日キャンセルはできません)
利用時間の延長は可能ですか。
8:00~9:00、22:00~23:00の延長(練習室は8:00~9:00のみ)が可能ですので事前にお申し出ください。それ以上の延長は出来ませんのでご注意ください。延長料金については「利用料金表(ホール・展示)」「利用料金・附属設備表(各種練習室等)」をご確認ください。
事前に施設の下見をすることはできますか。
可能です。ホール・展示サロンについては、利用受付期間中はお約束が出来かねます。40日前の受付締切後に空いている日、館職員が対応可能な日となりますので、事前にお問い合わせください。なお、場当たりやリハーサル等を実施される場合、備品を使用したい場合等は、施設の利用料が掛かりますので、受付期間中に申請してください。
練習室は会議や発表会等で利用することは可能ですか。
会議や研修等での利用も可能です。ただし、不特定多数の方々が来場される催しは出来ません。リハーサル室のみ参加料等を徴収することが可能ですが営利料金となります。また、発表会等の出演者がリハーサルや練習でご利用いただくことは可能ですが、観客のいる本番利用は出来ません。
「ステージ体感プラン」はどんなプランですか。
ホールの利用締切後に空いている日時を設定し募集をしています。練習や録音等の用途に限り、リーズナブルにステージをご利用いただけます。ピアノや楽器、合唱、ダンス等の練習にどうぞ。
チケット販売の委託はできますか。
チケットセンターへチケットの販売委託が可能です。販売開始日の2週間前までにお申込みください。
詳しくはチケットセンター【026-219-3191】へお問い合わせください。
館内に公演チラシやポスターを掲示してもらうことはできますか。
チラシについては、館内外で開催のいずれの公演についても設置を承ります。ポスターについては、設置場所に限りがあるため、当館で開催されるものに限らせていただきます。地下1階の芸術館事務室へお持ちください。
※当館で開催の公演については、チラシ・ポスター作成段階で、記載内容を事前に確認させていただきますので、必ず印刷前にご提示ください。

基本情報・館内サービスに関すること

飲食できる場所はありますか。
各ホール客席内では飲食禁止となります。ホワイエ、1階の共有スペース等をご利用ください。
練習室内についても飲食禁止となります。地下1階のラウンジ、1階の共有スペース等をご利用ください。
館内にレストラン、カフェ等はありますか。
1階にカフェ、8階に食堂があります(平日のみ営業)
また、1階にセブンイレブン(7:30~19:00、日曜日は7:30~15:00)があります。
ネット環境について教えてください。
全施設共通の回線(無料)がございます。各ホールに有線LAN(主催者向け)の他、ホールの楽屋エリア(主催者・出演者向け)及び練習室エリア(利用者向け)にWi-Fiがございます。利用方法等、詳しくは貸館担当までお問合せください。
なお、公演へお越しいただいた方向けのWi-Fiはございません。
多目的トイレはありますか。
各ホールホワイエ、1階の共有スペース、市役所第一庁舎の2階にございます。
練習室をご利用の方は、地下1階・男性トイレ横にございますのでご利用ください。
授乳室はありますか。
メインホール前にmamaro(ベビーケアルーム)、市役所第1庁舎2階に授乳室があります。
おむつ替えをできるスペースはありますか。
1階チケットセンター横の多目的トイレ、市役所第1庁舎2階多目的トイレ、メインホール前mamaro(ベビーケアルーム)で可能です。
また、各ホールにお越しの方はホワイエの多目的トイレ、メインホールとリサイタルホールでは男女トイレ内のおむつ替えシートがご利用いただけます。
車椅子の貸出しはありますか。
芸術館および市役所第一庁舎共通の正面入口横にございますので、ご利用後は元の場所へお戻しください。
※市役所と共有のため、事前予約はできません。
※台数に限りがございます。
喫煙スペースはありますか。
市役所第2駐車場の出口側の奥にあります。
コインロッカーはありますか。
各ホールホワイエおよび第一庁舎1階に設置がございます。
(いずれも100円コインバック式)
〇メインホール:46(うち機内持込可能キャリーケース用6)
〇リサイタルホール:26(うち機内持込可能キャリーケース用6)
〇アクトスペース:40
落とし物、忘れ物をしてしまいました
芸術館施設内であれば芸術館事務室もしくはお電話にてお問い合わせください。(芸術館施設外、1階共有スペースでのお忘れ物・落とし物は、市役所の受付に届いている場合もございます)

交通アクセスに関すること

駐車場はありますか、駐車料金の割引はありますか。
駐車場は市庁舎と共用で5か所、最大674台あります。市役所駐車場に停められた場合、入庫後2時間分無料になる認証が可能です。事務室および各ホールホワイエに認証機がありますのでお忘れのないようご利用ください。詳しくは「アクセス」をご覧ください。
駐車場の収容台数には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
障がい者用駐車場はありますか。
桜スクエア横広場駐車場に6台、第1駐車場に4台、第2駐車場に2台、第3駐車場に1台、緑町立体駐車場に6台分ございます。
広場駐車場は、障がい者および車いす利用者・妊婦・ケガ等により歩行困難な方の優先駐車場です。
新幹線で行きますが、長野駅からどう行けばよいですか。
新幹線改札を出て、右側が長野駅善光寺口になります。そこから徒歩で15分程度です。タクシー乗り場、バス乗り場、長野電鉄長野駅も善光寺口にございます。