Performances & Events加藤昌則の「ぶっとび!クラシック」スペシャル① 「加藤昌則による加藤昌則・解体ショー」

概要

音楽のある環境に育ったわけではないフツーの人間が、どういう過程を経て音楽家になったのか・・?!

NHK-FM《鍵盤のつばさ》や、レクチャー講座《ぶっとび!クラシック》シリーズでお馴染み、長野市芸術館レジデント・プロデューサーである加藤昌則が自身の人生を振り返りながら、出会った名曲たちの魅力をレクチャー!!

ショパンの《子犬のワルツ》、モーツァルトの《ジュピター》、バッハの《平均律》からビートルズ、そしてサザンオールスターズまで?! 音楽家・加藤昌則の人生を通して、皆さんもよく知る名曲の新たな魅力の再発見もあるかも!!

さらに、現代に生きる作曲家ならでは「今日の音楽」を作曲する様子も見せてしまう、加藤昌則による加藤昌則 解・体・ショー☆

▽加藤さんによる告知動画▽

**********

《動画deぶっとび!クラシック》
YouTubeにて好評配信中☆ ぜひご覧ください!!

【まん延防止等重点措置が適用されている都道府県からお越しのお客様へ】

標記対象都道府県にお住まいのお客様の中ですでに購入されているチケットのキャンセルをご希望の方には、以下の方法にて払い戻し対応をいたします。


■払戻対象
『まん延防止等重点措置』が適用されている都道府県在住の購入者

■払戻申請受付期間
4月14日(水)~公演日前日19時まで


■払戻内容
チケット代金
※購入時にかかった各種手数料(発券手数料・郵送料・振込手数料等)は払い戻しの対象外となります。

■払戻方法
期間内に電話またはメールにて公演日前日の19時までに長野市芸術館チケットセンターまでお申し出ください。
【TEL】 026-219-3191(10時~19時/火曜定休)  
【MAIL】 ticket@nagano-arts.or.jp

お申し出による払戻申請受付後に、払戻方法を別途ご案内致します。

■お問い合わせ先
長野市芸術館 チケットセンター
TEL:026-219-3191(10時~19時/火曜定休)
Email:ticket@nagano-arts.or.jp

講師 加藤昌則(作曲家/ピアニスト)
主催 一般財団法人長野市文化芸術振興財団
助成 文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

公演レポート

直前まで、どんな話が聞けるんだろう…とあれこれ予想しては期待していた「加藤昌則解体ショー」。

DSC09224.JPG

舞台の上には楽譜のファイルボックスが1つ。加藤さんの宝物が並んでいます。
小犬のワルツ、バッハの平均律、「枕元に置いて寝た」というベートーヴェンの「運命」「田園」のスコア、「お年玉をはたいて買った」という《スターウォーズのテーマ》などなど。

DSC09260.JPG

音楽教室でピアノに出会い、音楽を愛してどんどん深みにはまっていきながら、手探りで作曲に取り組んでいったその歴史は、エキサイティング。
新しい扉を開いていく興奮が伝わってくるようです。

DSC09350.JPG

小学生の時に作曲した作品も紹介されました。理論を学んでいない中で、好きな曲を模倣しながら作った作品が、「作曲家・加藤昌則」のスタート地点です。
街で流行っていた音楽の魅力が、作曲を学んでいく中で種明かしされる楽しさ。
《スターウォーズ》のテーマは、《シャレード》のテーマは、ビートルズの《ミッシェル》はなぜあんなに素敵なのか。

DSC09238.JPG

その仕掛けがわかるとずっと面白い。その「面白い」を追求していくのが、音楽の楽しみだと改めて思います。仕掛けがわかったときにいいたくなりませんか。「ぶっとび~!!!」って。

DSC09398.JPG

「作曲家・加藤昌則」の歴史は、まさに「ぶっとび~」の連続だったのですね。だから今でも「ぶっとび!クラシック」は興奮に満ちた講座なんだと、あらためて感じたのでした。

<今日演奏した楽曲>
加藤昌則:《夏の情景》より前奏曲

加藤昌則:桜香春光

加藤昌則:(新曲)


<アンケートより>
♪とてもよくわかり、おもしろかったです。難しい「小学生で作曲を始める」ということがどうやったら始まるのだろうと思っていましたが、納得しました。ステキな曲を聴けて良かったです。

♪大変内容も濃くて、自作自演も素晴らしく良かったです。「作曲家」の方のお話をこのような場で聴くことができることのありがたさ!に感謝です。

♪とても楽しかったです。本当に「神童」でしたね。昌則少年は!「ミッシェル」を聴くとどうして不思議な気持ちになるのか納得しました。即興演奏、3つの音だけであれだけの音の広がりが生れるのはすごいですね。

♪加藤さんが、ピアノを弾くことを学びながら、音符に心惹かれ自分でどんどん音符を書いていたことにすごさを感じました。音楽を聴いて、それがどうなっているのか、スコアを見てみたいと思う感性。私にはなかったので、すごいなあ~。尊敬します。

♪クラシックがちょっとわかった気がします。対位法、和声、これから意識しちゃいます。

♪トーク、音、映像等多面的に音楽の楽しさを伝えてもらえて、想像以上に面白かったです。

♪「なぜだろう」「どうしてだろう」「どうなるんだろう?」と踏み込んで考える気持ちを持つことの大切さを感じました。日々の生活に追われているとつい忘れがちですが、好奇心を大切に生きていきたいと思います。

DATE
2021年 5月7日[金]
18:30開演(18:00開場)
VENUE
リサイタルホール
TICKET
1,000円(全席指定・税込)
小学生から参加OK!

その他プレイガイド

  • 長野市芸術館チケットセンター
    tel: 026-219-3191 [10:00~19:00/火曜定休]

カテゴリー