Performances & Events長野市芸術館開館5周年記念事業「復興NAGANO!音楽祭」

概要

長野のまちと、市民の真の復興を目指して、
音楽の力で、地域とそこで暮らす人たちに元気と明日への活力を与える音楽フェスティバル。

【ご来場のお客様にお願い】
感染拡大防止のため、ご来場の際は、可能な限り直行・直帰していただきますようお願い申し上げます。

[チケット一般販売]
2021年 8月7日(土) 10:00~
※予定枚数終了しました

※令和元年東日本台風により長野市で被災された方100組200名を招待(希望多数の場合は抽選)します。
申込方法は、8月下旬に長野市から発行される「長野市復興だより第13号」でご案内します。
(抽選は終了しました)

出演 坂本冬美
平原綾香
南こうせつ
企画監修 富澤一誠(音楽評論家)
主催 一般財団法人長野市文化芸術振興財団
共催 長野市
特別協賛 ホクト株式会社
制作 キャピタルヴィレッジ
助成 文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

公演レポート

2019年10月に長野市にも大きな被害をもたらした水害から2年。
残念ながら亡くなられた方、未だ仮設住宅で暮らす方、その後大きく生活を変えざるを得なかった方なども多くおられます。そんな悲しみを超えて、音楽の力で元気になろうという、「復興NAGANO!音楽祭」を、11月21日(日)に開催しました。

2階席の最上段まで満席のお客様がびっしり!コロナ禍の中、久しぶりの熱い客席です。
今回のコンサートを監修したのは、音楽評論家の富澤一誠さん。自身も千曲川対岸の須坂市出身で、今回の災害に心を寄せていたという富澤さんが、思いを同じくする、そして幅広い世代の皆さんに愛される3人の歌手の皆さんを、芸術館に集めてくださいました。

1121-007.jpg

コンサートは、ゲスト出演の長野市芸術館ジュニア合唱団による《群青》で幕を開けました。
東日本大震災の原発事故の影響で離ればなれになった友達を思う、当時の南相馬の中学生の言葉により創られた歌です。地元での思いがけない災害を経て、この歌はフクシマだけでなく、長野の子どもたちの希望の歌として響きます。

1121-004.jpg

3人の出演者のトップバッターは平原綾香さん。
《スマイルスマイル》の、そのタイトル通りの言葉が優しく響きます。信州を舞台にした朝ドラのテーマ曲《おひさま~大切なあなたへ》も、長野の人たちにはうれしい選曲。美しいドレスのステージ姿は、まるで女神のようです。《Jupiter》の歌の力には、圧倒されます。

1121-008.jpg

1121-013.jpg

続いては坂本冬美さん。
艶やかできりりとした声は男も女も惚れる歌声。演歌は「演じる歌」、物語なのだと感じさせてくれます。かわいらしさの中に毅然とした強さを感じさせる歌の主人公たちの魅力的なこと!
《ブッダのように私は死んだ》の凄みは、この歌を書いた桑田佳祐さんのマジックだけでない、坂本冬美さんにしか演じられない存在感です。

1121-025.jpg

1121-034.jpg

最後に南こうせつさん。
時代が変わった今も全く古びない名曲《神田川》や《妹》に、青春時代を思い出した方も多くおられたかもしれません。若い世代にも、生で聴くこれらの歌は新鮮で、人と人が心を寄せ合う優しさはいつの時代も変わらないのだなと感じられます。《おかえりの唄》の祭り囃子のようなリフレインに、まだまだ負けないぞ、と鼓動が高まるような興奮を覚えます。

1121-044.jpg

1121-047.jpg

そして、最後には舞台に大きな4尺玉花火が!?
最後に3人でのジョイントで、《上を向いて歩こう》《翼をください》。そして、ジュニア合唱団を再び迎えて《ふるさと》。被災地区のあたたかい写真が舞台に映写されます。
それぞれの《ふるさと》を思いながら、お客様も心の中で歌ってくださったでしょうか。

1121-076.jpg

 

人の心から身体を通して湧き上がる歌には、様々な音楽の中でも特別なパワーがあります。
悲しい思い出も、失ったものもあるけれど、歌を聴いて感動し、喜びを感じることで、明日も頑張ろうかな、と思える、そんな時間の積み重ねで、未来や希望はできているのでしょう、きっと。

1121-093.jpg

ご来場ありがとうございました。

<演奏曲目(演奏順)>


【長野市芸術館ジュニア合唱団】
・群青

【平原綾香】
・スマイルスマイル

・おひさま~大切なあなたへ

・Save Your Life

・明日

・Jupiter

【坂本冬美】
・夜桜お七

・また君に恋してる

・千曲川

・ブッダのように私は死んだ

・ひとり咲き

・風に立つ

【南こうせつ】
・神田川

・青春の傷み

・夢一夜

・妹

・おかえりの唄

アンコール~ジョイントコーナー
【平原綾香×坂本冬美×南こうせつ】

・上を向いて歩こう

・翼をください

【平原綾香×坂本冬美×南こうせつ×長野市芸術館ジュニア合唱団】
・ふるさと

<アンケートより>
♪水害の怖さや不安が今もありますが、今回のコンサートでとても元気をもらえました。

♪平原さんの歌唱力に感激。涙がずーっと出っぱなしでした。

♪歌の力は素晴らしい。力をもらえました。

♪とてもあたたかくて、出演者の皆さんの楽しい話も聞かせていただき、良いコンサートでした。

♪大変感激しました。力をもらいました。

♪楽しい時間を過ごさせてもらいました。青春に戻ったようです。

♪冬美さんが、とってもきれいでした。

♪心の復興ができました。

♪あ~や、かわいかった。上手。初の坂本冬美、とても良かったです。こうせつおいちゃん、こうせつ節全開、楽しかったです。ジュニア合唱団、マスクしていたのによかったです。とても良く響きました。

♪感動。《群青》もよかった。

♪生まれて初めて生のコンサートを聴きました。会場いっぱいに響く声にたましいを揺さぶられました。お3人の出演者、各々のジャンルで元気をもらいました。明日から頑張れます。バックの方の演奏も素晴らしかった。

♪3人の強く優しい歌声、強く思う歌声がとても心の響きました。心が求めてやまないものがあると強く感じました。強く優しく想う心が表現されていて、感動しました。

♪お一人お一人の復興にこめられた気持ちが伝わってきました。フィナーレ最高でした!!

♪歌は心を和ませてくれた。南こうせつさんの歌は心にしみた。悲しみを忘れられて嬉しかった。長沼の穂保の者です。災害に遭い今はアパート生活です。今日はほんのいっときの時間でしたが、楽しく過ごせました。みなさんに助けられ、前向きに行こうと思います。

♪スタートのコーラスから、生の歌の力を改めて感じました。久しぶりのコンサート、本当に来てよかった。

♪歌はもちろんですが、MCも面白くてよかったです。バックバンドのお三方がカッコよかった!合唱団の歌声は心にしみました。

DATE
2021年11月21日[日]
14:00開演 (13:15開場)
VENUE
メインホール
TICKET
前売り ¥7,000
当日券 ¥7,500

(全席指定・税込)

[チケット一般販売]
2021年 8月7日(土) 10:00~

※予定枚数終了しました

カテゴリー