Performances & Events西村まさ彦プロジェクト シニア演劇アカデミー第5期記念公演「のんの口伝」「41℃の温もり」

概要

俳優 西村まさ彦がプロデュースし、60歳以上のシニアが出演する演劇公演。
5回目の開催となる今回は「シニア世代チーム」と「シニア世代+シニア未満混合チーム」の2つのグループで上演します。

Aチーム(シニア世代のみ)「のんの口伝」

Bチーム(シニア世代+シニア未満混合)「41℃の温もり」

※2回公演
(各回とも「のんの口伝」「41℃の温もり」両方を上演します)
 

■チケット発売 10月21日(土)10:00~ ※2公演ともに予定枚数終了

出演者 監修:西村まさ彦
「のんの口伝」脚本:中村美技子/脚本協力:山本陽将/演出:関口静夫
「41℃の温もり」脚本:中村美技子/脚本協力・演出:山本陽将
主催 一般財団法人長野市文化芸術振興財団
後援 長野市
長野市教育委員会
協力 オフィスにしむら
助成 文化庁文化芸術振興費補助金
劇場・音楽堂等活性化・ネットワーク強化事業(地域の中核劇場・音楽堂等活性化)│独立行政法人日本芸術文化振興会

公演レポート

今年で5回目の開催となった、「西村まさ彦プロジェクト シニア演劇アカデミー」。監修の西村まさ彦さん、演出・講師の関口静夫さん、山本陽将さんの指導を受けて、昨年9月から稽古を重ねてきました。
1月28日に開催した今回は、5期目の記念公演として「シニア世代チーム」と「シニア世代+シニア未満混合チーム」の2つのグループでそれぞれ異なる物語を上演しました。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-072.jpg

前半、シニア世代10人が演じる「のんの口伝」は、野乃実おばあちゃんが自分の波乱万丈な人生を振り返るストーリーです。戦争によって引き裂かれた夫との生活や、別れの深い悲しみ、その後の苦しい人生は、決して穏やかだったとはいえないけれど、口ずさむ歌とともに乗り越えて生きてきた「のんの」こと野乃実おばあちゃん。過ぎた時代の中にも、名も無いたくさんの人々の生活があり、その1人ひとりが主人公なのだと訴えるような強さはシニア世代だからこその説得力です。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-004.jpg

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-015.jpg

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-003.jpg

後半、シニア世代とシニア未満世代あわせて20人が演じる「41℃の温もり」は、老人介護施設で出会った男女が結婚を決意する物語。老後の生活を過ごしながら、日々消えない寂しさを誰かと乗り越えたいと願う姿や、それぞれのキャラクターが思いを共有し合うシーンからは、どんな人も勇気をもらえるはず。世代を越えたキャスト同士のコミカルな掛け合いと、真剣な熱演の緩急も魅力です。ラストまで元気いっぱいに駆け抜け、爽やかな余韻が残ります。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-042.jpg

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-069.jpg

 

それぞれ全く異なる題材のストーリーですが、シニア世代が生き抜いてきた人生の時間にやさしく光を当てる物語を、キャストが全力で演じました。9月から毎週の稽古はハードなものでしたが、回数を重ねるごとにそれぞれの課題を乗り越えていく参加者の皆さんは、本当にいきいきしていました。
長いあいだ演劇と向き合ってきた方も、今回初めて演劇に挑戦した方も、キャストもスタッフも、全員で1つのお芝居をつくり上げようと奮闘する熱量を存分に感じていただけたのではないでしょうか。年齢に関係なく、舞台に挑む大変さと得られる感動を、今後も市民の皆さんに体験していただければと思います。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・240128-092.jpg

ご来場ありがとうございました。

<アンケートより>
♪Aチームは、全体的な構成が良く楽しめました。また合唱も良かったです。だれもが共感できる瞬間があったと思います。Bチームは、若い方も加わってぐっと違う舞台を観ることができました。笑いあり涙あり、とっても楽しめました。
♪とても良かったです。のんの口伝では、苦しくて途中で泣いてしまいました。41℃の温もりではハッピーになれてよかったです。
♪(Aチーム)昔の家庭の様子がとても厳しく出兵する切なさがよく伝わってきました。合唱があることで、よりリアルで当時がよく連想させられました。(Bチーム)子供の立場で、親のことを考えられる、いい機会になりました。日頃、自分のことを中心に精一杯なので、親に幸せであってほしいと心から考えさせられました。
♪皆さま、一般の方ですか?というくらい出来上がっていらして素晴らしいです。とても努力して、また、その出演しようという勇気に拍手を送りたいです。演出も工夫されていて観やすかったです。
♪時代が異なる2作品、どちらも考えさせられるところがあり良かったです。練習の成果が発揮され、見ごたえがありました。若い方が参加されているのも良かったと思います。
♪一人ひとりの演技のすばらしさに感動しました。45分という限られた時間で、内容がぎっしり詰まっていて、感動させられました。ぜひ機会があればまた足を運びたいです。合唱も上手でした。

DATE
2024年1月28日(日)
11:00開演(10:30開場)※予定枚数終了
15:00開演(14:30開場)※予定枚数終了
*2回公演

■10月21日(土)10:00~チケット発売予定
VENUE
アクトスペース
TICKET
2,000円(全席指定・税込)
※未就学児入場不可

その他プレイガイド

  • 長野市芸術館チケットセンター
    TEL 026-219-3191 [10:00-19:00/火曜定休]

カテゴリー