Performances & Events長野市芸術館オープンハウスDAY-3

概要

長野市芸術館の練習施設ご利用団体の皆さまへの感謝企画!
ジャンルも様々な8つの団体が日頃の練習の成果を発表します!

※新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて開催いたします。

出演者 Hiroshi Okada Hawaiian Music School (ハワイアン)
たかこの部屋 (昭和歌謡バンド)
メセナ・ゴスペルクワイア (ゴスペルコーラス)
2nd Oil Shocks (ロック・ポップス演奏)
MAI&Double Fantasy (バロック音楽演奏)
Tomo and Friends (ウクレレ演奏)
なかがわよしの Effects&Beats (ダブポエトリーリーディング)
サニーサイドゴスペルクラブ長野 (ゴスペルコーラス)
主催 一般財団法人長野市文化芸術振興財団

公演レポート

芸術館の練習室で研鑽を積む皆様に舞台でその成果を披露していただく「オープンハウス」。
今年度最後のDAY-3は、アクトスペースでの開催。音響機材や照明を駆使した、いわゆる「ライブ」の日です。
今回も8団体が参加しました。

トップバッターは、「MAI& Double Fantasy」(バロック音楽演奏)。
歌とヴィオラ・ダ・ガンバ、リュートという構成の3人組です。バロック、ルネサンス時代のイギリスの歌、そして現在のイタリアの映画音楽で、いつの時代も変わらない素朴な人の心を聴かせました。

DSC03787.JPG

2組目は「たかこの部屋」(昭和歌謡バンド)。
最近ブームの昭和歌謡。「時代がたかこに追いついた!目標は紅白!」という同級生トリオです。同じ時代に人気を二分していた中森明菜と松田聖子のナンバーは、それぞれの個性もばっちりコピーして、当時を知る者にはたまりません。

DSC03833.JPG

3組目は「Tomo and Friends」(ウクレレ演奏)
昨年から演奏活動を始めたというウクレレプレーヤーのTomo(永井智菜)さんは、なんと小学3年生!今日はお小学4年生のお友達のみこ(塚田望貢)さんとのデュオで安定した演奏を聴かせました。演奏曲は二人がそれぞれ大好きな曲ということ。ステージ後のインタビューも堂々としていました。

DSC03842.JPG

前半最後は、「サニーサイドゴスペルクラブ長野」(ゴスペルコーラス)。
コロナで歌うことがあたかも悪いことのように言われていた頃、「歌を歌うなんて、殺す気か」とまで言われたこともあったとか。このグループも、人数を減らして過去オープンハウスに参加していました。みんなで心を合わせて歌いたい、という魂を感じるステージ。ニューヨークの教会のような空気を感じました。

DSC03908.JPG

後半は、「2nd Oil Shocks」のステージからスタートです。
バンド名の由来は、メンバーの生まれた1979年にちなんでいます。現在は同じ会社の同僚という二人が、奥田民生さんのナンバーを2曲演奏しました。偶然、今日はメインホールで奥田民生さんのライブが開催される日。同じ屋根の下でそのナンバーで舞台に立ち、終演後はライブに参加されるということ。これこそ「胸アツ」ではありませんか。

DSC03942.JPG

つづいて、「なかがわよしのEffect & Beats」。自作の詩を音響機材を駆使して独特の表現で聴かせます。
閉塞感を突き破ろうともがいているかのようなエネルギー、クセはありますが心に残ります。

DSC03957.JPG

続いて、Hiroshi Okada Hawaiian Music Schoolのみなさん。
長野の教室の他、松本や群馬、名古屋からも参加してくださいました。ゆったりしたハワイアン音楽にフラダンスも加わり華やかなステージになりました。神話の島ハワイのあたたかな潮風が感じられるようです。

DSC04001.JPG

今年度の大トリは「メセナ・ゴスペルクワイア」
隣の須坂市メセナホールで発足したクワイアです。普段は須坂市中心に活動しているということ。最後を飾ったのはソウルフルなゴスペル版「Hallelujah(ハレルヤ)」。会場を大いに盛り上げました。

DSC04064.JPG

それぞれのステージの後のインタビューでは来年のオープンハウスへ向けた抱負なども聞かれました。ステージに立つ快感、楽しんでいる姿を見る楽しみ、どちらも楽しめるのがオープンハウス。次回のステージに立つのはあなたかも!?それまで練習室で腕を磨いておいてくださいね。

ご来場ありがとうございました。

<お客様のアンケートより>
♪皆さん楽しそうでした。クオリティが高くてすごいと思います。また聴きに来たいと思います。
♪それぞれ楽しんでいるところが良かったです。ジャンルが色々あって楽しめた。フラが特に好きでした。
♪皆さん笑顔で本当に楽しそうに発表されていて、観ている側も心地よかったです。良いお仲間と好きなことができて、発表の場もあっていいですね。
♪久しぶりにゴスペル…本当にお腹の底まで楽しさがいっぱいになって、最高に良かったです。
♪初めて知った楽器もあって有意義でした。
♪いろんなジャンルの演奏が聴けて良かったです。こういうイベントがあったことを知らなかったため、次回もぜひ来れたらと思います。
♪ウクレレ、かわいかったです。
♪いろんな方々が頑張っているのが観れて、ためになりました。うらやましいなと思いました。
♪子どもからお年寄りまで幅広い方々の出演で楽しかった。
♪小学生のウクレレにいやされました。
♪楽しい時間を過ごさせていただきました。趣味があることは良いですね。

<出演された方のアンケートより>
♪初めての参加でしたが、すごく楽しかったです。ホールでの演奏が初めてだったので、音響が気持ちよかったです。
♪ホールでウクレレをひいてみた時すごくひびいて、すごく気持ちよく出来て良かったです!!
♪音響などのサポートもしっかりしていただき、照明もとてもすてきで大変貴重な体験をさせていただきました。出演者2人もいろいろと感じ、勉強させていただけました。
♪プロ仕様の会場、音響、照明のもと、とても楽しく演奏できました。バラエティに富んだアーティストの皆さまとご一緒でき、良い刺激になりました。
♪各団体の皆さんとの交流もできましたし、お客様と身近に心を通わせられたのもとても励みになりました。
♪いろんな音楽があることを知れました。自分たちの活動を知ってもらえ声をかけて頂けたり、新しい出会いに感謝。
♪長野でもいろいろな団体の方が活動していることを知り、刺激になりました。

DATE
2023年 2月26日(日)
14:00開演(13:30開場)
VENUE
アクトスペース
TICKET
入場無料

カテゴリー