Performances & Events長野市芸術館オープンハウスDAY-2

概要

長野市芸術館の練習施設ご利用団体の皆さまへの感謝企画!
ジャンルも様々な8つの団体が日頃の練習の成果を発表します!

※新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて開催いたします。

出演者 Miffy (サックス&ピアノ演奏)
Katsu (ピアノ演奏)
オカリナ銀木犀 (オカリナ演奏)
ゴールドフォレスト・サックスアンサンブル (サックスアンサンブル)
ピアノde旅人 (ピアノ演奏)
武井紫音 (ピアノ演奏)
Sweet pumpkin (フルート&ピアノ)
クラリアーモ (クラリネットアンサンブル)
主催 一般財団法人長野市文化芸術振興財団

公演レポート

長野市芸術館の練習施設をご利用いただいている皆様に芸術館のステージでご披露頂く感謝企画、そして、音楽やパフォーマンスに取り組むことの楽しさをお伝えするこの「オープンハウス」。
今日のDAY-2には、リサイタルホールの音響を活かした、ピアノや小編成の音楽アンサンブルなど、8組の皆さんが登場しました。

1組目は、「ピアノde旅人」中村稔さん(ピアノ)。
昨年に引き続き登場ですが、昨年の出演の後、大怪我をされたということ。今回はバッハの《平均律クラヴィーア曲集》より1曲、《マタイ受難曲》より2曲を演奏しました。試練の中でピアノに支えられ、ピアノと共に日々を歩む姿がうかがえました。

DSC03545.JPG

2組目は、Katsuさん(ピアノ)。
以前は海外で、そしてコロナ禍以後は日本に帰国してライブ活動もしているということ。着物をアレンジした衣装で客席を驚かせ、ユーモアあふれるトークと共に、オリジナル曲を2曲披露しました。

DSC03574.JPG

3組目は「Miffy」のお二人(サクソフォン&ピアノ)。
この演奏を聴いてほしいという思いが満ちたエネルギッシュな演奏で、会場を惹きつけました。

DSC03578.JPG

4組目は、フルートデュオとピアノの3人組「Sweet Pumpkin」。
フルートのお二人は姉妹です。今回は久石譲さんの作品を2曲演奏しました。このメロディーが大好きという気持ちが伝わる、歌心ある演奏です。

DSC03612.JPG

5組目は、武井紫音さん(ピアノ)。
武井さんは長野市内在住の高校生です。シューマンの難曲《クライスレリアーナ》より3曲を堂々と演奏。この先いろいろな場で武井さんの演奏を聴く機会があるかも!と、未来が楽しみになります。

DSC03623.JPG

後半は、ピアノを使わない編成のグループが登場。
6組目に登場したのは、「オカリナ銀木犀」(オカリナ・デュオ)。
2つの小さな楽器が、響きの良いリサイタルホールでまろやかに響きます。この楽器は、メンバーの中條健一さんの手作りということ。片手が動かない人でも演奏できる楽器なども作っているそうです。素朴なオカリナならではのお話と響きです

DSC03660.JPG

7組目は、クラリネット・アンサンブルの「クラリアーモ」の皆さん。
普段は安茂里をベースに活動をしているということ。柔らかなハーモニーに打楽器も加わって、軽快なノリの良い演奏を聴かせてくれました。

DSC03712.JPG

最後は、ゴールドフォレスト・サックスアンアンブルの皆さん。
美鈴楽器で金森園加さんのクラスに在籍する皆さんです。昨年は直前に金森さんが出演できなくなってしまうハプニングが起きましたが、今回はみんな揃ってのステージ。人数も増えて、ますます演奏を楽しんでいる様子がうかがえました。

DSC03746.JPG

リサイタルホールのステージ、皆さん緊張されていたようですが、演奏が始まって落ち着いてくると、それぞれの音楽を楽しんでいるのが伝わってきます。
音楽って楽しい!という思いが、客席にも感動を呼びます。1回ステージに立つと、次はもっと…と欲が出てくるもの。伸びしろは無限です。これからも練習を重ねて、またステージで、その楽しさを伝えていただきたいと思います。

ご来場ありがとうございました。

<お客様のアンケートより>
♪出演する皆さんの熱量が伝わってくる素晴しい公演でした。異色のオカリナが光ってました。
♪出演者がいきいきと発表している姿が素晴らしいです。アンサンブル(クラリアーモ、サックスアンサンブル)の演奏が素敵でした。ホールの響きも最高でした。
♪皆さまとてもうまく、びっくり。練習してきたんですね。
♪皆さん良く練習していると思い、素晴らしかった。私ももっと練習して、皆さんの前でうまく弾けたらなと思いました。
♪練習の成果がとても良く出ていて、勉強になりました。ピアノの音色がとても良かったです。
♪緊張しながらも一生懸命演奏しているのに好感が持てる。
♪日頃音楽を楽しんでいる人たちがいきいきと演奏していてよかった。
♪皆さん音楽が生活の一部になっていて、うらやましいです。自分もかつて、ピアノとオカリナは経験があるので、またやりたいと思いました。
♪ユニークなピアニスト、フルート姉妹の素敵な音色、サックスも素晴らしかったです。

<出演された方のアンケートより>
♪発表の場があると練習にも力が入るので、また参加させていただきたいです。
♪憧れのリサイタルホールに立ててすごく楽しかったです。最高でした。
♪前回はアクトスペースでしたが、今回はリサイタルホールで、響きが素晴らしく感動しました!!!
♪非常に楽しかった。またチャンスを頂いたら出演させていただきたいです。Miffyさんのサクソフォンとピアノ、感動、涙しました。客席で皆さんの演奏を楽しみたかったです。
♪とても緊張しましたが、とても良い機会になりました。
♪響きのいいホールで演奏できて、気分がとても盛り上がりました。普段あまり交流のない皆さんとの演奏会は、刺激も多くとても楽しいです。他の演奏者の方とも交流ができて、とても楽しかったです。

DATE
2023年 2月25日(土)
14:00開演(13:30開場)
VENUE
リサイタルホール
TICKET
入場無料

カテゴリー