Performances & Events西村まさ彦プロジェクト 長野市芸術館シニア演劇アカデミー 第4期公演「いつか待ち人が来る日まで」

概要

俳優 西村まさ彦がプロデュースする、60歳以上の市民劇団。
プロの演出家や西村まさ彦の指導の下で稽古を重ねてきた30人が、俳優としてアクトスペースのステージに立ちます。
シニア世代の名演が大きな感動を呼ぶ、大人気の市民参加プロジェクト、第4回公演。

■11月5日(土)10:00~チケット発売

出演者 監修:西村まさ彦
脚本:山本陽将
演出:岡部涼音/関口静夫
演奏:川合愛美(ピアノ)
主催 一般財団法人長野市文化芸術振興財団
協力 オフィスにしむら

公演レポート

8月に参加者オーディションを行い、9月から稽古を始めたシニア演劇アカデミー。監修の西村まさ彦さんをはじめ、講師の岡部涼音さん、関口静夫さんの指導を受け、研鑽を積んできました。
今年もシニア世代の生き生きとした熱演、名演技がみられました。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-002.jpg

物語はこの公演のために書きおろされた、脚本家山本陽将さんのオリジナル作品。小さなたばこ屋を舞台に、まちの人々の人間模様が交差します。
第1話《煙が目にしみる》は、地域の商店会に起きた事件を巡る1日。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-031.jpg

今の流行りではないし、決してにぎわってはいないけれども、平和な商店会。そこに現れた地上げ屋と、それに関係する事件が起きます。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-032.jpg

商店会の存亡の危機に一度は壊れてしまうかに見えた人々の信頼関係が、事件を通して再び結ばれていく、あたたかい物語です。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-038.jpg

第2話《ファインダー越しのふるさと》は、青春時代の心の傷がうずく、苦い味わいの物語。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-045.jpg

たばこ屋の店主がなぜこの店にこだわるのか、「待ち人」とは誰なのか。まちのアートフェスティバルの開催をきっかけに、その思い出が明らかになります。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-062.jpg

大人の友情と、裏切り、恋。長い年月にも消えない心の傷は、どう癒されていくのか…スリリングな展開もありました。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-099.jpg

物語を彩るのはピアニストの川合愛美さんの演奏です。生の演奏と共に上演するというのは、第1期からの西村さんのこだわり。あるときはまちを包むように流れ、ある場面では登場人物の乱れる心を映すように叫ぶなど、表情豊かな音楽で盛り上げました。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-003.jpg

シニア演劇の魅力は、役者さんたちの存在感。稽古を重ねていくうちに、それぞれの人生経験や価値観もにじんできて、普通の劇団にはない魅力的な味わいを醸し出します。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-114.jpg

4か月に及ぶ練習は、参加者にとって大変な日々だったと思います。通常の練習に加え、自主練習を行い、悩んでは試行錯誤し、時に叱られることもあります。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-115.jpg

でも終わってみれば、その大変さが楽しかったと参加者の皆さんは口をそろえて言います。
「生きてるだけで大変なんです。だから、もっと大変なところに飛び込んでください。そうしたら、日々の大変さが和らぎます」と、カーテンコールで西村さんの名言が飛び出しました。

繧ソ繧吶う繧キ繧吶ぉ繧ケ繝・230129-103.jpg

この日々があるから、やり切った喜びと感動、信頼する仲間を得ることができるのでしょう。
大変ですが、得られるパワーはそれ以上!!この大変な喜びと感動を、次回はまた多くの方に味わって頂きたいと思います。

230129-140.jpg

ご来場ありがとうございました。

<アンケートより>
★こんなに面白く、惹きつけられるとは!皆さん本当にお上手で衝撃でした。感動しました。
★役者さんの持ち味、個性が生かされていて、楽しく拝見しました。BGMの演奏が美しく、聴き惚れてしまいました。
★素晴しい公演に涙が止まりませんでした。皆さんのパワーに感動しました。ピアノ、とても良かったです。
★想像以上に迫力ある素晴らしい演劇でした。心がこもっていて一生懸命で、真剣さ、楽しさが伝わってきました。疲れた疲れたとしおれている自分は何なんだと反省しました。感動!!です。
★演者さんから伝わってくるパワーが素晴らしすぎる。二階堂あけみさんとまきさんが忘れられない。
★心豊かな時間を過ごさせていただきました。一つのことを創り上げる苦しい楽しさ、とてもいいですネ。
★今までにないタイプの市民演劇なので意外性があって楽しめる。ぜひ続けていただきたい、私も定年になったらチャレンジしたいです。
★大変面白く拝見しました。熱い演技にとても感動しました。
★みなさんが生き生きとされていて、すごいパワーを感じました。日常とはちょっと違ったとてもいい刺激!!西村さんスーパーウルトラかっこいい!
★素人とは思えないほどセリフも聞こえやすく、演者のみなさんがいきいきとしてらして大変エネルギーをもらいました!シニアになってから新しいことに挑戦する、できるんだと知り、歳をとるのが楽しみになりました。このプロジェクトはすごく素晴らしいですね!
★面白かった。90歳の方もいらっしゃるとのこと。元気で頑張ってください。
★ピアノ演奏とストーリーがマッチしている。良いセンスです。ストーリーも人間味があり、深い心理的な事に感動。良い公演を観て、良い日曜日を過ごしました。
★初めて見に来ました。舞台に立っている皆さんだけでなく、客席にいらっしゃる方が「次は私も」と話しているのが印象的でした。シニアの方々のエネルギーをあちこちから感じました。
★人生100年時代、なんにでも打ち込めることは素晴らしい。好きなことをできる環境を整えてくださる皆様、よろしくお願いしたいです。
★初めてシニア演劇を観ましたが、登場人物が魅力的であっという間のひとときでした。皆一生懸命練習したのですね。少なくともあと10年はやっていてほしい。毎年の楽しみになりました。
★60歳を過ぎてから新しいことにチャレンジされる姿に勇気を頂いています。これからも続けていただきたいです。
★60歳以上!とても良い試みですね。いつか自分も参加してみたいと思わせてくださる舞台でした。
★シニアの頑張り、今回も見せていただきました。皆さん素晴らしい熱演、感動でした。西村さんもやはり魅力的な人、観れて嬉しかったです。5回目も期待しています。

DATE
2023年1月29日[日]
11:00開演(10:30開場)
15:00開演(14:30開場)
※2回公演
VENUE
アクトスペース
TICKET
¥2,000(全席指定・税込)

その他プレイガイド

  • 長野市芸術館チケットセンター
    tel:026-219-3191 [10:00~19:00/火曜定休]

カテゴリー